忍者ブログ
VIDEO


Lawrence Jordan
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
PROFILE
HN:
++AMI++
性別:
女性
自己紹介:
【LIKE】
FASHION
DRIVE
DRINK
Individuality
CITROEN
FERRT

【DISLIKE】
public image
Insect
COMMENTS
(06/11)
(06/11)
(06/11)
(06/07)
(06/07)
ARTICLE
TRACK BACK
CODE
SEARCH
COUNTER
access
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日、連日の天気のお陰で満開に咲いた桜を見に
高田公園へ行って参りました。


この日も天気は良く、
仲良く手をつないで歩く老カップル。
ポカポカ陽気の中、散歩する犬達。
明るく飛び交う屋台の声。

こちらの気分も終始あがりっぱなしで
思う存分、桜もダンゴも堪能したのでありました。


空の青と桜のピンク。
コントラストがとってもキレイでよい。枝垂桜の下に立ってみると
そのまま木の中に吸い込まれそう。枝がそよそよと心地良かった。
sakura1.JPG   sakura3.JPG   


ラーメン、広島焼き、たこ焼き、ぽっぽ焼き、コシヒカリアイス
こんなに食べても屋台って魅力的で、次なる「団子」を求め
桜の中をさまよい、こんなん見つけたあるよ。
sakura4.JPG   sakura5.JPG 
あめちゃんGEーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーT!

こんなんも見つけたあるよ。
sakura6.JPG   sakura7.JPG
射的屋の看板犬ちぃちゃん       小学校以来のお化け屋敷


おバケ屋敷で腰を抜かし、暫しあまりの腰の痛さに固まりましたが
久方ぶりに大声出して、叫んで笑ったのですご~~く
ストレス発散になりました!ストレス過多な方オススメですよ(笑)


た~くさん、写真も撮ったし、きれいな桜も見れたし、おいしい物も食べたし
だいぶ満足な桜見物となりました。
来年はお着物で来ようと思います。
sakura2.JPG
PR
さて、日があいてしまいましたが前回の続き
擬似京都への旅第2弾…


題しまして
「廃駅で妄想電車を待つ」
(※ゐぬ乃様コメントより抜粋)です!


Yama Cafeで喉を潤した後は旧蒲原鉄道を拝みに
加茂の商店街をまっすぐ、村松の方へ向かいます。


15分ほど走ったところ、右手に見えますは
旧蒲原鉄道を走っていた、廃電車。
昭和29年まで活躍していた電車でございます。


2車両のうち、先頭の車両は中もリフォームされていて
レトロでなんとも可愛い。天井の白とシートの青が
なんとも爽やか!こんな中にCAFEがあったらきっと可愛い。
P2009_0408_162729.jpg


天井の電気もまんまるで、明かりを点けた雰囲気も見てみたい。


P2009_0408_162816.jpg


後ろの車両は、まだ何も手をかけておらず当時のまま。
まるで付喪神が出てきそうな…当時の映像が浮かんでくるような
おどろおどろしい、もとい神々しいお姿。


通学で乗った子供達のきゃぁきゃぁ楽しそうな笑い声が
どこからともなく聞こえてきそうでなんだか暖かい気持ちに。
(このあたりが妄想ですよ~)
P2009_0408_163155.jpg


扇風機も当時のまま。
このレトロな扇風機、欲しい。
P2009_0408_163147.jpg

当時のままの運転席。意外と狭い。
P2009_0408_163206.jpg


そして今年、さらなる廃電車が1台追加されるそう。
それを楽しみに、私の妄想は次の目的地へと向かうのであった。


次回
「廃城で妄想桜見物を」


まて次号!


皆様、ようおこしやす。
ほんに、毎日いいお日和でんなぁ。



ということで、私の中のカリスマ、いぬの先輩オススメの
擬似京都、はたまた小京都は加茂市の
「Yama Cafe」に行って参りました。


まず一言でいいますと…
「すごくいい~!!!」


雰囲気、佇まいすべて良い!
のれん?や人力車、またその建物自体
大正の古き良き伝統を肌で感じさせてくれます。
P2009_0408_154001.jpg



P2009_0408_154223.jpg  P2009_0408_154237.jpg


創業170年の老舗料亭「山重」の一角にあるそのカフェは
和の文化を残しつつ、現代風な雰囲気がとても落ち着く心地よい空間。
中に入ると「
かまわぬ」の手ぬぐいなんかも売っていてこれもまた可愛い。


P2009_0408_154738.jpg  P2009_0408_154808.jpg

初めてくるカフェでは何をオーダーするかも楽しみの1つ。
せっかくなので、京都にちなんで水点て抹茶とチーズケーキを頼みました。
茶筅でシャカシャカ点てるお抹茶を飲むのは初めてでしたが
とっても美味しかったし、何より雰囲気が良い。
その音もとても心地が良くて…


なのに道中暑くて、喉が渇いてたから一気飲みしてしまった。
もっと味わえばよかった…


ほろ苦い抹茶に、セットで付いてきた小さな落雁
またぜつみょ~~~に合う。
P2009_0408_155006.jpg
(この器に対しての、抹茶の分量がとても好き。)


ちょっと車を走らせただけなのに
本当に京都に来たような錯覚に陥ってしまう。

ここは絶対また来よう。



加茂山公園も近いからリスさんみてから
ふらり立ち寄るのも良さそう。

Yama Cafe
http://www.yamazyu.com/yamacafe.php


さて、次回は擬似京都への旅PART②
「旧蒲原鉄道、ぶらり途中下車の旅」をお送りします。



bx-brk.gif=3bx-brk.gif=3bx-brk.gif=3

BXが1台… BXが2台… BXが3台…


仕事を辞めて、すっかり夜型生活の私です。
(仕事してても基本的に夜型でしたが…)
寝ようと試みるも、全く眠れそうにないのでBXを数えてみたのですが
眠れないので、とりあえず眠らない事にしました。


やはり、仕事をしてないとメリハリをつけるのは、なかなか難しいですね。
やりたいことはたくさんあるのに、まだペースをつかめていません。。。
手帳術を使わなくてはっ!


最近見た目の可愛さとは裏腹にゆる~い服が好きです。
ゆる~い音楽も好きです。
ゆる~い旅がしたいです。

でも、これ以上起きていると
脳みそがゆる~くなりそうなのでやっぱり寝ます。



bx.gif
=3  





おやすみなさいませ
皆さ~ん、Ca Va?

わたくし、パルジェンヌになるべく明日からフランスへ旅立つ事になりました。
暫く日本をはなれますが、どうか私を忘れないで下さいね~!!


wph_6.jpg  
こんな感じになって帰ってきますね




なんちゃって。


私の夢でもあり、真っ赤なウソです。偽りです。
今日はウソついていい日だから、ひっかかった人ゴメンナサイ。
フランスへ行く予定は全くありませんが、せめて妄想の中だけでも…
エイプリルフールだけでも…


でも本当に行きたいので、いつかの為にフランス語練習しときましょう。
翻訳サイトを利用してみました。 (これ便利だなぁ)


Je veux aller à Paris et monter sur CITROËN.
(パリに行ってシトロエンに乗りたい)


J'ai faim.
(お腹が空きました)


J'ai porté de Japon
(私は日本から着ました)


Où est-ce qu'un fleuriste est?
(花屋はどこですか?)



Est-ce qu'il y en a mujirushi?
(無印はありますか?)








今日たまたま出合った嬉しい発見!
いつものように、飲み終わったジュースをリサイクルに出す為に
洗って、ラベルを剥いだところ…



!!!!!!!

P2009_0331_143108.jpg 

よぉ~く、見てください、下のほう!
MOBILEの方はわからないかも知れませんが
思わずニンマリですねぇ。どこかで見たことありませんか??




citroen1.jpg



Il paraît être complètement DOUBLE CHËVRON!!!!!
(まるでダブルシェブロンではないか!!!!!)


カンドー!
捨てられな~い!
このペットボトル開発者、おフランス好きと見たっっ!
いや~、まさかこんなオマケがあったなんて。
たまには野菜ジュース飲んでみるもんだ。
(KAGOMEから新発売した奴です。)


というわけで(どういうわけで?)


それでは皆さん
bon au revoir  bon au revoir  bon au revoir
(さよなら  さよなら  さよなら)





忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch